ビットコイン

ビットコインとは

仮想通貨の一種です。
単に日本円が電子化された電子マネーとは違います。
ビットコインは価格変動します。米ドルや豪ドルを買うような感覚です。
価格変動による利益を目的として、投資商品的に利用されることもあります。

使い方

ビットコインで買い物をする。
価格変動で利益を得る。
代金決済手段として利用する。
など、使い方は様々です。

税金の取り扱い

儲けに対して課税されます。
売却したとき
ビットコインで買い物したとき
など、雑所得や事業所得として課税されます。

詳細は、国税庁の資料をご覧ください。

おすすめの取引所

ビットフライヤー(bitFlyer)
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
おすすめというか、有名な取引所です。
私が利用してて特に不満が無いだけですが・・・、他の取引所はよく知りません・・・。

マイニング(採掘)

マイニングとは
パソコンを起動して放置するだけで、ビットコインがもらえます。
稼げるのか?
残念ながら稼げません。

マイニングでお金儲けができそうに思うかもしれませんが、電気代もかかりますし、かなり非効率です。
どんなものか興味本位でやってみたい方は、WindowsのPCなら、Microsoftストアにある「Bitcoin Miner」という無料ソフトがおすすめです。
アプリを起動しておけば、自動でビットコインが貯まり、bitFlyerの口座などへ送金できます。

私はどんな仕組みかだけ確認してすぐにやめてしまいました。
マイニングの体験や話のネタ程度にやってみてもおもしろいと思います。
とりあえず私は話のネタはできたので、あとは普通にビットコインの取引をしてみようかと・・・。

inserted by FC2 system